平成16年8月5日号から
顧客本位で検査
住宅I&Iサービス 指定機関取得
 住宅I&Iサービス(株)(札幌市、松橋勉社長)では、先月2日に道から指定確認検査機関の指定を受け、床面積500平方メートル以下の戸建て・共同住宅等の確認及び中間・完了検査業務を開始。審査期間の大幅短縮や午後6時半までの業務、土曜営業などハウスメーカー・工務店本位のサービスをセールスポイントとし、9月末まではキャンペーン期間として特定行政庁より2000円安い価格で各業務を行う。
 同社は検査員二名体制で、業務対象物件は床面積500平方メートル以下の建築物すべて。業務エリアは札幌市のほか、石狩市、江別市、北広島市、恵庭市、千歳市、南幌町の全域。
 顧客のニーズに柔軟に対応するため、確認申請は確認を下ろすまでの期間を迅速化。4号建築物(木造で2階建て以内)はもちろん、審査から確認を下ろすまで21日間という法定期間を定めている三号建築物(木造で3階建て以上)と2号建築物(木造以外で2階建て以上)も、一戸建てであれば7日以内に確認を下ろす。また、敷地の住所を申請前に連絡すれば、道路の幅員や用途地域の情報なども正式申し込み前に調査を行う。
 中間・完了検査については、行政に申請した場合、希望通りの日時に行ってもらうことが難しいが、同社では審査日を可能な限りハウスメーカー・ビルダーの希望の日時に合わせて実施。業務時間も午前10時から午後6時半までとし、土曜日も行う。さらに検査済証は即日交付が可能だ。
 手数料は特定行政庁と同額を原則としているが、年間の依頼件数のポイント制などによる割引制度も用意。9月末まではキャンペーン期間として特定行政庁の手数料より2000円安い価格設定としている。
 なお、同社は今後、確認検査業務とあわせて、住宅関連の情報収集・調査業務も行っていく考え。
 問い合わせは同社(〒060-0061、札幌市中央区南1条西10丁目6-168 ほくえいビル2階、Tel.、Faxとも011・272・7383)へ。

社長の右腕を育成
アース21「No.2の会」 会長に吉田建設社吉田専務

今後の抱負を語る吉田会長
 全道工務店のネットワークグループ・アース21(橋本政仁会長、住まいの相談室はしもと代表)では、このほど会員工務店の専務・部長など社長を支える立場の人が集まり、社長の右腕となる幹部の育成を目的としたアース21「No.2の会」(仮称)を発足。先月27日、札幌市内で発足会を行い、会長に設立準備委員長を務めた吉田建設社(旭川市)代表取締役専務の吉田隆氏を選出した。
 同会は、会社のナンバー2、ナンバー3の社員がアース21の活動について理解を深め、ともに勉強し助け合うことによって各会員工務店の発展につなげていこうという主旨のもと発足。青年会議所のように社長の後継者が集まる会はあるが、企業の実質的なナンバー2が各社の発展を目指して集まる会の発足は、新しい試みと言える。
 発足会には正会員・賛助会員合わせて8社と、会長の橋本氏、オブザーバー役の升元健氏((株)ノーザンプランニング社長)が出席。会の運営や今後の予定について話し合い、役員を選出するとともに、会合を年四回行うことなどを決めた。正式名称については、会員から案を募った後、正式決定する。
 会長に就任した吉田氏は「社長の右腕の人たちと一緒に勉強する中で、それぞれの会社を発展させていければいいと思い、この会の発足を考えた。今はまだ人数も少ないので、和気あいあいとした人間味あふれる会にして、仕事以外の面も含めて、みなさんと協力して頑張っていきたい」と抱負を語った。
 なお、副会長には芦野組(旭川市)取締役専務の芦野隆治氏と(株)キクザワ(恵庭市)の菊澤久志氏、事務局には(株)川田建設工業(本社室蘭市)が選出された

発足会にはアース21の会員10社が参加した

グアム旅行が当たる
光洋化学 粘着テープキャンペーン
 光洋化学(株)では、同社のアクリル系防水気密テープ「エースクロス」、養生テープ「カットエース」の販売促進キャンペーンとして、グアム島ペア旅行などが当たる「“カットエース&エースクロス”キャンペーン」を9月1日から始める。
 このキャンペーンは、アクリル系防水気密テープ、養生テープのパイオニアである同社のエースクロスシリーズ、カットエースシリーズの優れた性能を、もっと幅広い人たちに知ってほしいと企画したもので、住宅の設計、施工、販売などに携わっている人なら誰でも応募資格がある。
 応募方法は、「キャンペーン応募希望」と書いて応募者の氏名、会社名、住所、電話番号、FAX番号を明記した紙を、専用FAX042・774・2167にFAXする。すると折返しFAXでアンケート用紙が届くので、必要事項を記入の上再度専用FAXまで返送する。応募期間は9月1日から11月30日まで。
 賞品は、抽選で10組20名にグアム島ペア旅行をプレゼント(出発は来年1月中旬からのパッケージツアーを予定)。また、20名に1棟分の防水気密テープ、床養生テープ、建築養生テープをセットした「粘着テープ詰合わせ」をプレゼントする。当選発表は本人に直接通知および、来年2月の同社広告欄に掲載する。
 同社は、アクリル系粘着テープ「エースクロス」シリーズや床養生テープ、建築養生テープを販売しているが、新製品の開発にも積極的で、昨年秋から次々と新製品を発表している。
 問い合わせは、同社(Tel.03・3379・5361)へ。

使い勝手がアップ
三素 スリムなペレットストーブ

前モデルよりスリムになったVEL920
 エコ設備機器の販売を行っている(有)三素では、使い勝手を高めたスリム形状のFF型国産ペレットストーブ「VEL920」(製造元・金子農機(株))の販売を今秋から開始する。
 この製品は今年始めに発売した「VEL55」の改良版。強制排気型から強制給排気のFF型になり、暖房出力は1830~7300キロカロリーと前モデルより向上。火力は自由に調節でき、寒冷地でも断熱・気密住宅なら、これ1台で十分全室暖房できる。着火はボタンをひと押しするだけの簡単操作となったほか、着火タイマーも新たに装備。地震時や排気温異常上昇時の自動消火機能は前モデル同様に備えている。
 カラーもホワイト、ワインレッド、シャンパンゴールドの3色が用意され、本体のサイズは高さ720ミリ×幅580ミリ×奥行497ミリと、前モデルよりスリム化。天板にはヤカンなども置けるようになった。価格はオープンプライス。
 ペレットストーブは、木くずや廃材などを粉砕し、10~20ミリの円筒型に圧縮成型した木質ペレットを燃料として使用。重量あたりのエネルギー密度が高く乾燥しているため、高温で完全燃焼し、ダイオキシンの発生も抑えられることから、ここ数年、注目を集めている。
 問い合わせは同社(Tel.0167・22・0383、FAX0167・39・1028)へ。

追従性優れる新型
宇部気密ハウジング 基礎断熱用気密パッキン
 宇部気密ハウジング(株)では、基礎断熱用の布基礎天端と土台間の気密パッキン材「土間リスト」に加え、すき間追従性に優れた新タイプ「天端リスト」をこのほど発売した。ニーズに応じてユーザーが選択できるよう、天端リストと土間リストは併売する。
 天端リストは、0.2ミリ厚の防湿シート用透明ポリエチレンフィルムに、平行する2本のチューブ状EPDMゴム製パッキンを接着した商品。土間リスト同様パッキン表面を平滑にして吸水の可能性を排除。パッキン外径を15ミリに大きく、ゴム厚自体を薄くすることで基礎天端と土台間のクリアランスが空いても対応できるようにした。ゴム厚を薄くしても強度には変わりがないという。これにより、土間リストで六ミリまでだった基礎天端と土台のクリアランスは12ミリまで対応。現場のニーズに応じて使い分けができる。
 また、パッキンの断面形状を工夫してポリエチレンシートとの接着面を増やし剥がれにくくした。
 規格は20メートル×2巻が1セットで、ポリエチレンシート幅が87ミリ(天端リスト87)、100ミリ(同100)、500ミリ(同500、先張り用)の3種類。価格は天端リスト87が3万9000円、天端リスト100が3万9500円、天端リスト500が4万6000円(いずれも税別)。
 問い合わせは、同社札幌支店(札幌市中央区北1条西5丁目興銀ビル、Tel.011・222・6330)へ。

ゴムの外径が大きく幅広いクリアランスに対応できる

試読・購読はこちら

このページの先頭へ

運営サイト

株式会社北海道住宅新聞社
〒001-0029 札幌市北区北29条西4丁目2-1-201
tel.011-736-9811 fax.011-717-1770

当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。

Copyright (c) 北海道住宅新聞社. All Rights Reserved.