2016年09月19日(18:10)

札幌・市街地の建て方風景と、秋休み

土曜、日曜と見学会をやっている会社がたくさんありました。
取材の準備をしていた西区の住宅を訪問し、その帰りにちょうど建て方を行っている現場を見つけました。
 
クレーン車の上を見上げると、みごとに電線を避けてアームが伸びており、ちょうど木材をつり上げるところでした。
市街地の木造住宅工事現場は狭い場所も多いため、建てること以外の技術も要求されますね。しばし見学していました。
 
2016_0918clain.jpg
 
また、この土曜・日曜は西野神社のお祭りでした。夕方ジョギングで通ったときに提灯がとてもあたたかだったので、うちに帰ってからカメラを持って再訪しました。ボクはあまり神社のお祭りに縁のないところで育ったので、こういう風情が好きですね。
3連休だったので、暗くなってからも親子連れなどでにぎわっていました。
 
2016_0918jinja.jpg
 
突然雨が降ったりと安定しない天気でしたが、気温はちょうどいいくらいで、札幌にとってはいい秋休みになったのではないでしょうか。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ