2016年04月01日(10:51)

電力自由化スタート.わが家は安くなる?

4月1日(金)です。
世にエープリルフールと言われる日で、かわいいウソをついてもいいらしいです。
でも、かわいいウソのさじ加減がわからないので、本音だけでマジメに生きている白井です。

2016_0401ep.jpg
今日から電力自由化がスタート。
わが家は、お客さまはどの選択が安くなるのか!?
いろいろな解説記事や比較サイトがありますが、
ボクも含めあまり字を読みたくない人へ、非常にざっくりと対応をまとめます。

知人の専門家によりますと
1.月300kWh以下の使用量の家庭、つまり電気を標準よりも使わない家庭は、電力会社を変えるメリットは少ないようです。なので、急ぐ必要はなさそうです。

2.オール電化メニューを利用している家庭は、新規参入会社にオール電化用メニューを持っている会社がないので、変更せずにとどまるべきです。

3.そもそも現状の電気料金高止まりの原因の一つは、再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)が、使用電力量1kWhにつき1.58円かかっており、5月からは値上げになって2.25円になるそうです。ですので、電力使用量そのものを減らすことが節約につながります。

ということになるようです。

4月1日といえば・・・
四月朔日さんという名字の方おられますよね。
読みは「わたぬき」だそうです。
「旧暦の四月一日に着物などの綿を抜くところからきている」とネットに書かれていました。

2016年度もよろしくお願いいたします。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ