2016年03月23日(14:19)

オホーツク環境住宅研究会の勉強会に参加して

2016_0323OEH.jpg
 
3月22日(火)オホーツクエリアで環境住宅に取り組むビルダーと地元・北見工業大学の産学協同研究グループ「オホーツク環境住宅研究会、OEH」の札幌勉強会に呼んでいただきました。
 
ボクは、2020年ZEH達成への道のりについて考えていることをお話しし、その後の討論では、国土交通省と経済産業省が別々の動きをしているように見えるのはなぜか、ZEHの推進は日本の電力政策に関わる問題だ、4月から始まるZEHビルダー登録をするか-といったテーマに関し熱い議論が展開されました。
集まった皆さんの関心は高かったと思います。
 
もうひとつ、今回はこころに残ることがありました。
当社の副編集長が、ビルダーさまを前に話をする姿を初めて見ることができました。
 
今日はこれから、札幌市内のグループの勉強会で昨日のお話を札幌限定版でしてみるつもりです。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ