2015年11月03日(16:35)

フルマラソンに初参加し、何とか完走してきました

11月3日(火)9時スタートのフルマラソン大会(作.AC真駒内マラソン@札幌)に参加してきました。
 
2015_1103marathon.jpg
市民ランナーの目標は、やはりフルマラソンの完走と自己ベスト更新だと思います。ボクはフルマラソンにあまり興味がなかったのですが、ここ3年ほどは晩秋のこの時期だけ、「いまならフルマラソンを走れる」と思っていたのも事実です。
 
せっかくだからエントリーしてみました。ハーフマラソン(21km)の先(42km)には何があるのか、体験してみたかったこともあります。
 
今日の感想をひと言で言えば、
「ただただつらかった」。
走り始めてすぐあまり調子が良くないことがわかりました。なので最初の10kmはどうやって40km走り抜くかを考えてつらかったし、20km以降はゴールまでの距離を計算し「あと何キロでもう走らなくていい」とか「1時間がんばればいい」とか自分に言い聞かせていました。
ただ、10kmから20kmのあいだは楽しく走ることができました。
 
タイムは4時間44分4秒。
タイムに不満はありません。走り込み不足を実感したので。
 
さて、つらいつらいと言いましたが、走り終えて車で帰宅する途中、とっても爽快だったのです。
いい汗をかいて満足なスポーツをしたあとの感じ。ボクの趣味の中では、山スキーで4時間以上かけて登り、楽しく滑ってきた感じです。
 
とはいえ、人はなぜフルマラソンを走るのか、1回走ってもまだわかりません。

カテゴリ:日記 |

コメント

ご無沙汰しております。苫小牧に転居いたしました。先週、苫小牧から千歳までの20Kを走りました。36号線、排気ガスを浴びながら晩秋の「一人ラン」を楽しみました。「人はなぜフルマラソンを走るのか」。走っていない私ですので、さっぱり分かりませんが、50歳を超えて20K走れる体に感謝!ですよね。完走、おめでとう。今度誘ってください。

金沢 一志(2015-11-05T19:02)

学が北海道マラソンに出ようって言う。来年はどっかで一緒に走ろうよ。40年ぶりの同級生ラン! 千歳か道マラか札マラか。

白井(2015-11-05T22:27)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ