2015年10月18日(16:18)

ライフオーガナイザー岩崎美乃さん

2015_1018fileorganizer.jpg

昨日は夕方、札幌パークホテルで、Kさんにご紹介いただいたライフオーガナイザーの岩崎美乃さんにお会いしました。

ライフオーガナイザーって何?
そういう人が多いと思います。自分もKさんに教えてもらうまで知りませんでしたが、アメリカで始まって日本に入ってきて8年ほど。端的に言うと家のお片付けのプロです。
「整理収納アドバイザーか」というと、それもひとつですが、じつは目的自体がもうすこし大きく、家の片付けから頭の中の片付け、そして終活と、いわば「人生の棚卸し」を上手にやりましょうという目的のビジネス、というふうに、白井は理解しました。

岩崎さんは、じつは一級建築士で、これまで住宅設計をやってこられましたが、ライフオーガナイザーを知って、建築設計とともに人生設計のアドバイスを仕事にしようと思ったそう。
道南・七飯町の在住です。

お話をうかがっている間は、どういうふうに住宅の仕事につなげることができるかを考えていましたが、
ひと晩眠って朝になり、白井は、自分で勉強してみようかと思いました。
ほとんどが女性らしいなので勇気がいりますが(笑)、11月のセミナーを受講することにします。
興味ある方、いっしょにうけませんか!?
http://jalo.jp/

カテゴリ:ひと |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ