2015年09月27日(17:12)

ニューシューズ・アシックスDSトレーナー20

今日は朝16kmほどジョギングしてから朝食をとり、それから自転車で会社に来ました。
シルバーウィークの余波や、明日・月曜日の準備などで、半日仕事をしました。
ちょうどお昼過ぎ、ものすごい雷と同時に目の前で稲妻が光りました。
バケツをひっくり返したような雨が10分ほど降り、その後は晴れるというとても不安定な天気。

2015_0927shoes.jpg
さて、今日は日曜なのでちょっとだけランニングシューズの話しを。
自分は今年、ランニングシューズを新調しました。
それまで履いていたアシックスのシューズに不満はなかったので、新モデルから履いてみたのですが、どうも感じがよくない。
それで迷ったのですが、ナイキに変更し、サイズも0.5cm小さくしました。(前回の購入時にも0.5cm小さくてよいと言われていた)

このシューズなかなかに楽しい(ホントに走ることが楽しくなるシューズです)のですが、どうもしっくりこない。何度か調整をしたのですが、先週23日、30km走をしたところ、20km過ぎからつま先が痛くてたまらなくなりました。
じつはこれまでも、親指の爪が少し変色し、傷みはあったのです。長距離を走り、疲れが出てきたところで下り坂を走ると、足の押さえがきかなくなり、ズルッ、ズルッとかかとからつま先側に滑るようになるのが原因だと思われます。

すごく迷ったのですが、けっきょく、いったん見送ったアシックスの新しいシューズを買いました。今のままではシューズをどう調整しても30km以上の距離はつらいからです。

その新しいシューズで今朝は走りました。
いろいろな味付けの違いがあるのですが、肝心のつま先側は大丈夫でした。

ナイキ・ペガサスNIKE AIR ZOOM PEGASUS 31
VS
アシックスDSトレーナーAsics Gel-DS Trainer 20

つま先の痛みさえなければナイキは楽しいのですが..。だから、ハーフマラソンまではいい感じだと思います。
※あくまでへなちょこランナーのインプレッションです。「そこ違うだろ」とかいう苦情は受け付けません(笑)。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ