2015年08月18日(20:01)

子ども達の成長と家

3月に誕生日を迎えてからずっとウソの年齢のままだったプロフィールを更新しました。ついでに文章もちょっと変更。

2015_0818beer.jpg
この夏は成人した娘とビアガーデンに行ったり、もう1人の娘の三者懇談に行ったり、息子が1泊で自転車の旅に出たりと、子ども達が大人に近づいたことを実感する夏になりました。

2015_0818bike.jpg

あと数年すると、3人ともいなくなるかもしれません。夫婦そろってそれを望んでいますが、5人の家族生活はもうそう長くないと思うと、珍しくおセンチになったりします。
ん、おセンチって死語かな??

家を建てるときに、家族5人で暮らすのもせいぜい10数年と想定しましたが、その日が徐々に近づくと、ああ、この家大きいなと思ったり。

若いうちに建てれば、20年は子どもと暮らせるでしょう。いつ家を建てるかによって、その家は家族のどのステージを見守るのかが違ってきます。

札幌は今日、肌寒いほどの冷たい雨。そろそろ夏も終わったようです。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ