2015年06月22日(18:06)

夕張メロンソフトを食べに大倉山へ・・

6月21日(日)
取材の仕事を社員さんにお願いし、この日は完全オフしました。
朝6時から、シーズン初の15kmを越す長距離ジョギング。北海道で一番季節のいい1週間ですね。走り出しはちょっと肌寒いくらいで、湿度もなく、すごく快適に走ることができました。
1時間40分走ってあまり疲れも感じず。
朝食をいただいたあと、草刈りへ。ナマケモノの自分は、電動の草刈り機を使っております。どんなものかって?
こんなものです。

2015_0622makita.jpg

ナイロンコードがくるくる回ることで雑草を刈り払う仕組み。AC電源ですよ。
刈った雑草を集め、ポリ袋につめて午前中が終了。
そういえば、冬用のバックパック(いわゆるリュックサックです)を洗って干しました。たんまり汗を含んでおりますので・・。

おいしいピザの昼食後、午後からは穴掘り。女房どのが前日、石狩でハマナスの苗を手に入れてきたので、それを植えるそう。アタシの仕事は穴を開けるまで。剣先スコップで歯が立たない場所はツルハシで穴をこじ開けます。

その後、まだ体力的に行けそうだったので、ご近所のトレイルランニングに出発。約5kmを1時間かけて走ってくる周回コースです。その途中の大倉山ジャンプ台山頂の展望ラウンジで夕張メロンソフトクリームを食べるのが楽しみなのです!

2015_0622trail.jpg

前半順調にがんばるも、がんばりすぎて中盤からバテ気味。しかも午後3時の日差しはけっこう厳しく、予想以上に汗が出る。ソフトクリームを食べる計画はパスし、冷たい水を飲むという脱水対策に切り替わったのでした。

2015_0622okura.jpg

うちに帰ってこの日2度目のシャワー。
いい汗流したら包丁を研ごうと思っていましたが、ついついビールを飲んでしまいました。
この日は包丁研ぎを未達のまま終わったのでした。

朝から夕方まで、最高の季節をアウトドアで楽しみました。一日でずいぶん日に焼けた気がします。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ