2015年06月13日(11:59)

好みのカメラ Canon VS SONY

ずーっとガラケーだった自分の携帯電話がスマホに変わりました。
まあ、別に驚くほどの話でもないのですが、庭の花を写真に収めたところ、どうも気に入らない。カメラには好みがあるんだよなあ、というのか今日のお題です。

スマホはアンドロイドで、機種はこれ。
SONY XPERIA Z3
写真写りの良さが売りだそうです

一方の持ち歩きカメラはコンパクトカメラ(コンデジ)のこれ。
Canon PowerShot S110
写りの良さが売りです。

さっそく写真を見比べてください。

2015_0613camera.jpg

Canonは曇りの今日、SONYは快晴の昨日の撮影です。
きっと人それぞれでしょう。
ボクは、左の写真が好きなんです。
一方、右の写真が好きな人も多いのではないでしょうか。

2015_0613camera2.jpg
 
拡大すると、印象の違いは細部の描写のしかたにあることがわかります。
Canonは色彩のさえよりも忠実再生が特徴的だと思います。
一方のSONYは人が見た印象を再現することが上手だと思います。
ちなみに、ボクの印象ではiPadのカメラはこの中間の仕上がりで、
ボクは好きです。iPhoneのカメラが好き、という人は多いですよね。

当社のカメラヲタクくんに聞いたところ、Canon S110の心臓部である素子は、SONY製だそうです。つまり、姉弟みたいなカメラなのです。しかし、絵は明らかに違う。
素子がどうかより、どういう絵をつくるかがメーカーの個性になりますね。

ボクはCanonのS110 S100、その前から数えると4台連続のCanonコンデジです。手のうちに収まる小ささとギリギリ負担にならない軽さ、そのわりに素晴らしい絵の出来にかなり気に入っているのですが、SONYが素子の生産をやめたことで、現行のS120以降の開発・生産は見通しが立たないそう。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ