2015年04月19日(09:58)

ホビークッキングフェア@東京ビッグサイト

わたくしごとで恐縮です。
4月25日(土)東京ビッグサイトで、うちの奥さんがクッキング講師を務めます。
「ホビークッキングフェア」という料理の好きな人たちが集まるイベントの1枠だそうです。

【講座名】 北海道産越冬ジャガイモで、いも餅を作ろう♪
http://www.hobbycook.jp/fair/2015-4-25

hobby-cooking.png
〈該当ページを少し加工しました〉

イモの主産地、十勝で生まれ育った戦中派の親父によると、戦争中(太平洋戦争のことですよ.70年前、日本はアメリカと戦っていました)は米が食えなくて、イモが主食だったそう。イモで餅を作るのは、もち米の代わりに身近にあったジャガイモを使ったのが始まりではないかと思います。
その「いも餅」ですが、ジャガの香りを残しながら、モチモチ感もあって、なかなかうまいのです。素材のおかげですね。

当日は、「キタアカリ」という品種を使うそうです。
うちの奥さんが好きなイモでございます。
4月25日(土)、東京ビッグサイトです。
お近くの方、ぜひお寄りくださいませ。

http://www.hobbycook.jp/fair/2015-4-25

うちの奥さんはもともと料理好きです。
子育てがひと段落し、会社の事業がきっかけでクッキング講師の「みーやん」こと木村光江さんのサポートをするうちに、料理教室のお手伝いをするようになったようです。(最近まで知らなかった!)
みーやんの人柄がよく、いっしょにやると楽しいのでしょう。
料理の勉強をして、最近はみーやんのサポートをしたり、4月11日の土曜は一人で講師を務めたようです。


ありがたいことです。

カテゴリ:ひと |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ