2014年11月11日(12:53)

東北出張・山形



11月6日・7日と山形に出張してきました。山形の内陸部はかなり久しぶりです。FP工法という北海道発の断熱工法を採用する東北南部、宮城・山形・福島の工務店の皆さんを中心に、1時間半ほどお話ししてきました。

南東北の工務店さんは、北海道や北東北にも増してもの静かな方が多いように思います。また、自分と女房は福島との縁が深いため、ちょっと力が入りすぎる傾向があり、話す側の自分に問題がある面も否定できません(反省)。

2014_1111misawa.jpg〈旅館を学生中心のシェアアパートに再生した(コンバージョン)「ミサワクラス」。住人は多国籍軍!〉
 
なぜか時間がタイトで、キョロキョロする時間がとれなかったのですが、7日には取材で山形市の中心街を少し見学しました。
市内随一の商店街・セブン―イレブン、リーガルシューズ、韓国料理の店が入居するビルですが、2階と3階は空き室。シャッターが閉まっている店はわりと少ない元気な商店街でしたが、それでも角地に空きが見られます。
空き家が多いのは日本全国共通です。人口減少や少子化の中、有効な解決策は見つかっていませんが、山形市では、学生のアイデアを生かした空き物件の再生例が徐々に増え、マスコミの注目を集めています。
山形R不動産で検索してみてください。
大学・学生とNPO、不動産管理会社が協力して、空き物件の価値向上と街中活性化に取り組んでいます。

その後、バスで仙台に移動し、省エネ住宅の開発と普及を進める団体・新住協の新しい事務所を訪問。打ち合わせなどを終えました。

IMG_9434itasoba.jpg〈山形といえば板そば。駅前のお店ですが、なかなかに食べ応えのあるそばでした〉

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ