2014年10月06日(19:46)

10月最初の土曜・日曜

土曜日はあったかリフォーム市民セミナー、日曜日はるるる♪キッチンガーデンくらぶの稲刈り&デコ巻き寿司教室でした。

2014_1006seminar.jpg
リフォームセミナーはここ数年、ずっとやり続けてきましたが、今回はこれまででいちばんの成果があったように思います。
 
参加いただいた人数では、これまで30人以上ということも何度もありますから、先週土曜日はいちばんではありません。
一番の理由は、
「外壁の張替は断熱改修のチャンスです」という今回のセミナーのメッセージが、地域の皆さんに伝わった上でのご参加だったことです。
 
ご質問やご相談内容を伺うと、参加者の多くが外壁張替を検討しておられるご様子。そのとき、確かな技術でリフォームすれば暖かくなります、というお話をさせていただくことができて、
参加者のお悩みの内容に対して、ストレートにお答えできた実感があったのです。
 
 

翌日・日曜日は石狩市で稲刈り&デコ巻き寿司。2年連続で協力いただいている水田農家の田中さんは、快く迎え入れてくれます。それが本当にありがたくて、ボクはそのことをもう少し参加してくれた皆さんに伝えられたらいいな、と思うのですが、今回はうまくいきませんでした。
ただ、カマを使って稲刈りをするイベントを無事に乗り切って、まずはホッとしました。
子どもたちは田んぼで遊ぶことが楽しい。大人はイネを刈って、さらにはさがけするのも楽しい。大人も子どもも楽しい稲刈りでした。
 
2014_1006ine.jpg

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ