2014年09月29日(17:21)

御嶽山の噴火に思う

2014_0929yama.jpg

9月27日(土)の午前11時30分ころ、御嶽山が噴火し、登山者が噴火の直撃を受けて亡くなったりケガをしたり、いったんは死を覚悟しつつ下山されました。
警察、消防、自衛隊が危険の残る山に入って捜索を続けています。

山登りは多くの場合、午前中に山頂に着く計画を組むものです。そして山頂で昼食をとって、日が十分にあるうちに下山開始という登山行程からすると、今回の噴火時刻はかなり最悪です。

装備や避難行動など、人ができる最大限の努力をしたあと、生死を分けるのは「運」としか言いようがありません。
どんなに手軽に登れる山でも、山はアドベンチャー・冒険です。だから、例え小さくてもリスクがあることを覚悟する必要があります。そのリスクが最大化し、最善を尽くしてなお自らの力ではどうしようもできない危険があるとき、あとは「運」しかない。
今回の噴火を見ながら、そう思いました。

リスクが見えにくいだけで、日常生活も同じではないかと思います。
人生は運次第です。
もちろん、運がめぐってくるまで待つのも、運を引き寄せる力ではありますが...。

2014_0929oku.jpg
〈自分はこの日、札幌のまちにごく近い奥三角山-大倉山-三角山を縦走していました。写真は奥三角山から円山・札幌市街地を見たところ。予定していた山が立入禁止で、行き先を変えたのです〉

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ