2014年08月11日(18:34)

ロフトの壁を一部ぶち抜きました

2014_0811loft01.jpgさあ、暑さが来るゾ、と思っていたら、涼しくなってしまいました。その代わりに大雨。皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか? うちのまわりは道路が冠水し消防車が出動した地域もありました。

2014_0811loft02.jpgさて、本格的な暑さが来る前に、ロフトの壁を一部、ぶち抜きました。カッターで切り目を入れ、のこぎりで石こうボードを切断。ちょっとたたいてペリッとはがします。
この部屋は入口ドアの上に欄間があるのですが、ロフトの空気を抜く仕掛けがありません。ロフトの一番高いところを抜くと、窓からの風が通り抜けるようになるのです。
じっさい、穴を開けた瞬間から風を感じるようになりました。

2014_0811loft03.jpg
部屋のなるべく高い場所に通気用の穴を開けると、部屋にたまりがちな熱気を排出することができます。
 
1時間半の仕事でした。
2014_0811loft04.jpg

壁の向こうが見える!

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ