2014年06月09日(17:22)

ニセアカシアのアレルギーについて

100622_accacia21.jpg

ボクは一年のうちこの時期だけがとても調子が悪くなります。
鼻水が垂れる、目がかゆくなる。いわゆる粘膜アレルギーです。
しかし、その原因が定かにはわかりません。

目がかゆくなる時期は、決まってニセアカシアの白い花が咲く時期です。それで、調べてみたのですが、インターネット情報では、ニセアカシアにアレルギーを引き起こす原因物質は含まれていないとされ、同時期に育つイネ科の雑草によるアレルギーだとするのが通説のようです。

ボクの場合、確かにパッチテストではイネ科にアレルギー反応が出るのです。しかし、ニセアカシア花粉のアレルギーテストをやったことがないので、ニセアカシアが犯人である線も捨てきれないとボクは見ています。

そして、この週末、やはりニセアカシアが犯人だとボク的には断定する出来事がありました。
土曜・日曜と朝のジョギングをしたのですが、ランニング中に突然鼻水が垂れてきたのです。おかしいなと思いながらも走っていると再び鼻水。そこはニセアカシアの花がたくさん咲いているところなのです。
その後、注意して周りの景色を見ました。この時期はもう花も終わりに近いようで、若干寒いところのほうが花が優勢です。そういうところでは、かなりツライ。
これが土曜日の出来事。日曜日は走り出しから小雨がぱらついていました。明らかに前日よりラクです。後半、降りが強くなってからはもうぜんぜん平気なのです。

長野と札幌の地域限定でニセアカシア花粉のアレルギーがある、とする意見もあります。ボクにはわかりませんが、自分にとってニセアカシアの花は避けたいです。清純な白色といい香りがとても6月らしくていいのですが、残念です。

写真はここから無断で拝借しました。ニセアカシアは蜂蜜原料でもあります。有用木ですが、外来種でもあり、微妙な立場にあります。

カテゴリ:日記 |

コメント

ニセアカシヤや要注意外来種です、繁殖力が強く、公害に強い事から、鉱山跡に植えるようになったのが始まりと聞いてます。
根元で切っても、根はかなり広く張っていますので、すぐ生えてきます、
北海道の道路の沿線にはかなりの割合で浸食してきており、生物多様性の観点からも、抜本的対策が必要だと思っています。すべて薪にするとよいのですが(火持ちはよいです)

阿部 憲二(2014-06-09T20:00)

そうらしいですね。
タンポポは完全に置き換わってしまいましたから、早めに手を打たないと。どうしたものでしょうか。。。

白井康永(2014-06-09T21:22)

ニセアカシアで薪を作る際に切断した粉でアレルギーが出ます。喉の痛みと耳のかゆみ、鼻の奥の不快感 正にアレルギーです。

グリーンサム(2018-10-29T16:29)

ニセアカシアは風媒花ではなく虫媒花です。
蜂蜜取るでしょ。

クマ(2021-06-25T02:15)

花粉症になるかどうかはその人の免疫反応によるのだと思います。そしてその花粉に接触しなければ症状は出ません。一般的に風媒花は虫を誘う必要がないため目立たない花で、花粉を沢山だし、また花粉は風に乗るために小さく軽くサラサラとしており、遠くまで飛んでいきます。花粉症の原因として広く多くの人々に接触します。虫媒花は虫を誘う為に派手で目立ち、強い香りがあります。花粉は虫の体に付着するために粘り気があったり、静電気を帯びたりしていて遠くまで飛ぶことは出来ません。風媒花と比べると接触の機会は少ないはずです。アカシアの花粉で水たまりが黄色くなり花粉症になったと言う人が居ますが、同時期に目立たずに咲いて大量の花粉を出す松の花粉である可能性があると思います。松の木は日本中どこにでもあるので、確認してみてはいかがでしょうか。

サンドウマン(2023-04-15T18:02)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ