2014年06月07日(16:13)

記事の書き出しができないので、八つ当たりしてみる

次号の新聞、6月15日号の記事書き出しができません。構想段階ではスムーズに行く予定だったのですが、いざパソコンに向かうと、何をつかみにしていいのか・・。
父の日にちなんだテーマは「事業承継」。取材も終わっています。1面もほぼ固まっています。が、本文が・・

というわけでブログに逃げ込んでみました。
日本って、いい面でもあり悪い面でもあるのが、横並び意識です。いい面では、東日本大震災後の日本をつつんだ一体感。しかし、悪い面は、その中で「それちがうんじゃね?」と言えない空気ができあがってしまうことです。
今日の札幌は、
当然「よさこいソーランまつり」に関心あるよね
ワールドカップサッカー楽しみだね
日本ハムにもがんばってほしいね
みたいな空気が上空を覆っていて、
「おれ、興味ない」人を排除しかねない空気になっています。

ボク、個人的には
よさこいには興味ありません。
野球にも興味ありません。
ボク、排除されそうな感じです(笑)。

ブンヤとしての情報収集はもちろん大切ですがね。

2014_0607_IMG_8290.jpg
〈この花は何という名前でしょうか? 6月の花です〉

カテゴリ:ひと |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ