2014年05月28日(16:59)

省エネ住宅・設備セミナー

2014_0528saigo.jpg
5月20日札幌、21日帯広で、省エネ住宅・設備セミナーを開催しました。両会場とも多くのかたに集まっていただき、心よりお礼申し上げます。

家づくりの大きな課題となっているのが、熱源選びです。
いちばんの引き金は電気料金の値上げだと思います。
灯油が値上がりし、電気料金が引き下げになって、10年ほど前に暖房・給湯熱源が一気に電気に変わりました。
灯油も上がった、電気も上がった。10年後はガスも上がるかも。じゃあどうやって熱源を決めればいいの?

この問題と同時に、電気を選んだ場合の暖房方法も課題になっています。温水暖房がベストだとしても、いろいろコストが上がる中で、提案の幅が必要になっており、エアコン暖房もやれそう。

そんなことで今回のセミナーを迎えました。
講師の西郷さんは、そのあたりをデータを元に話してくださいました。
詳しくは後日まとめます。


さて、タイトルバックの写真を新緑に!

5月25日(日)に山菜採りに行ってきました。「シドケ」という名前を知らない方も多いですが、一部では山菜の王様との評価も。
ボクはきんぴらがとても気に入って、完食してしまいました。

2014_0528ogawa.jpg
写真は新緑の水辺です。朝の柔らかい光につつまれて、淡い緑が輝いて見えました。

カテゴリ:エコ化 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ