2014年05月02日(19:12)

自立型の太陽光発電

今日は、太陽光発電のことをいろいろ教えてもらいました。
電気代の値上げ、電力不足、災害時の電気供給、そして環境貢献。太陽光発電をつけたい理由はいろいろありますが、最近は「もうかる」というのも加わっています。

まあその是非はともかく、今日はオフグリッド、すなわち電力会社の電線にのせて売電する仕組みを持たず、発電・蓄電・自家消費の自立型エネルギーとしての太陽光発電を教えてもらいました。

北海道住宅新聞のコアな読者さまの中には、「これだよ」とおっしゃる方が多いと思います。ボクもこれなら、自分の媒体に自信を持って記事を掲載できます。

LED照明なら、家中の照明をまかなうことができるそうです。発電パネル2~4枚程度、バッテリー4台。約1kWの定格能力ですから、屋根にのせる発電の1/3から1/4です。
価格は50~80万円程度。

どうですか!!

2014_0502solar.jpg

カテゴリ:エコ化 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ