2014年04月04日(19:22)

島根県の山あいの集落訪問記3 企業城下町

2014_0404kura.jpg

最後に街並み写真も紹介します。
訪問したこの地域、じつは江戸時代からの企業城下町だったそう。たたら製鉄を経営する田部(たなべ)家が、まちの産業そのもの。昔は資本家の事業と経営が一体でしたから、生産施設も住居群も、そして蔵も、資本家の意志で残ったのでしょう。ワンマン経営のいい面です。

2014_0404sirakabe.jpg
生産設備のある地域からひと山越えて、少し開けた地域が町の中心部、ということになると思います。ここに資本家の家と、生産した鉄を集積して出荷する場所があったそうです。ここから馬がひいて、大きな川まで輸送し、そこから日本海に出て全国各地に届けられたそう。

2014_0404koudou.jpg
蔵は最盛期で20数棟あったそうで、半分に減ったいまでもじゅうぶんな迫力。川向こうに目をやると、おそらく体育館と思われる古い建築が残っていました。別用途でいまも使われているようです(調べたら昔の小学校の講堂だったことがわかりました)。

2014_0404machi.jpg
建物を保存した博物館を何ヵ所か見たこともありますが、当時の暮らしまではわかりません。しかし、建物が現に使われてその場にあると、周辺の地形や近隣の建物、傷み具合などから、ボクたちは目をつぶるだけで過去に旅することができますね。

今後、このまちばについても整備が進むことを期待しています。

カテゴリ:北海道・札幌 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ