2014年03月31日(19:21)

島根県の山あいの集落訪問記1 物語の中の日本

先週後半の出張の整理もまだ終わっていません。
が、写真はあるので、少し紹介したいと思います。

ボクが訪れた先は、島根県雲南市という人口4万人のまちです。
岡山空港に降り立ち、そこからレンタカーで200km。岡山から広島方向(西)に向かい、高速を降りて一般道を日本海方向(北)に向かいました。
夜の峠越え。岡山空港からずっとガスで視界がわるく、くねくね道を上っていくと、道路の脇は明らかに残雪が...。この地域がいかに寒いかよくわかりました。3月下旬の残雪状況は、東北地方とほぼ同じ感じです。
夜11時ころに峠越え。すでに島根県に入っています。峠の道の駅でトイレに入り、そこからのドライブはすごいものがありました。
島根側は一気に標高を落としていきます。ループ橋とトンネル・橋の連続。山あいを走っているのですが道路は直線。一気に標高が落ちていくのがわかります。ちょっと開けたところにはでるのですが、しかし、里には出ません。そうこうしているうちに、2日間の宿を取った国民宿舎・清嵐荘に到着。空港に降り立ってから3時間がたっていました。

翌日はやや遅い始動。となりの集落とのことでしたが、その道も山越えのループ橋でした。
国道からひと山越すと、写真のような地形と集落があります。山あいの土地を耕作し、しかしほとんどは兼業農家とのこと。
どうでしょうか、最近の家はもれなく赤瓦がのっておりますが、草葺き屋根も残っている。時計が20~30年ほども巻き戻されたかのようなたたずまいです。

つづく

2014_0331ieIMG_7188.jpg
2014_0331IMG_7192.jpg
2014_0331IMG_7195.jpg

カテゴリ:北海道・札幌 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ