2014年02月21日(19:30)

どうせ建てるなら、光熱費がかからない家

ガソリン、灯油、電気とエネルギー価格が上がり、誰もが燃費を気にする時代になりました。「どうせ建てるなら燃費のかからない家」という要望は、かなり当たり前の要望、すなわち住宅新築の際の基本的性能になって来つつあります。

ボクはヨーロッパの住宅視察に行って、『エネルギー価格が上がれば燃費を気にせずにいられなくなる』ことを実感しました。
灯油がリッター60円、70円ではダメで、100円、120円になる必要があるのです。
それが家計にとってものすごく影響するようになることが、必要なのです。

ただ、そんな時代が過ごしやすいとは言えません。エネルギー依存度が高い北国では、やはり燃料代は高騰してほしくないし、家も車も、燃料が上がったからと言って、すぐに買い換えられるものではないのです。

今年は灯油が下がるという予想も。
価格情勢はわかりませんが、全体としてエネルギー高騰の時代はまだ続きそうです。

140115_1.jpg

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ