2014年01月31日(18:14)

料理教室では下働きに徹する!?

2014_0126tara1.jpg

1月26日(日)は、魚をさばく料理教室でした。
ボクは1人暮らしのときも、魚をさばいたことはおろか、魚を買ったこともないですね。別にきらいなわけではなく、面倒くさいから_(._.)_ もっぱら居酒屋でサンマを食べていたわけです。

2014_0126tara2.jpg

この日は、大きなマダラ、ババガレイ、ゴッコ、そしてマイカ。
写真はマダラのお顔。こんな凶暴なお顔をされているとは、あのキレイな白身からは想像もつきませんでした。
あらはアラ汁用に、身はムニエルに、そして白子はタチの天ぷらでいただきました。タチポンは食べ逃してしまった!!

ボクの中でこの日の大ヒットは、ごっこ汁ですね。
ゴッコは今が旬の深海魚。捨てるところがなく、骨がなくうろこもないので、卵も含め全部食べられます。ぶつ切りにして、なまノリなどの海藻を入れ、しょうゆで味付け。これが最高にうまかった。

ボクは、ババガレイの半身を刺身にする包丁をちょっとだけやりました。そしてイカ刺しもちょっとだけ。
料理教室では下働きに徹している白井です(^_^)

当日の動画です。けっこうおもしろいです。

カテゴリ:北海道・札幌 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ