2013年12月19日(14:00)

目の前と少し先の見通し.特にエネルギー

2013_1219_seido1206.jpg

今年も新聞・新年号の記事をつくる時期にきました。
今年は、目の前の状況がどうだ、という調査結果をまとめた記事と、そもそも少し長い目で見たら、という記事の2パターンを用意することができました。
 
具体的にはまだ書くことができません。というより、ホンバンの記事の下書きをしている段階です。
先のことをみる、というのは、目の前の現実がどうであれ、どちらに行くべきかを見極めるということと同じです。ただ、すぐにそっちに行けない場合が多い。
 
だからこそ、見ておくだけは見ておく、という作業が必要になるのでしょう。
屁理屈ばかり書いているのは、そのくらい、数年先のエネルギー事情は読めないからです。読めないのは、原油や天然ガスといった一次エネルギーはもちろん、家庭用エネルギーもまったく読めません。
 
何せ電力小売りの完全自由化が決まり、ガスも自由化に進むのですから...。

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ