2013年11月02日(13:19)

禁煙をきっかけに走り始める

ランニングやっている人多いですね。やりたいと思っている人も多いようです。

ボクが走り始めたきっかけは、おそらく「禁煙」だったと思います。禁煙したらモヤモヤして、そのストレス解消に走り始めた気がします。

最初に走ったのは2kmでした。7月のわりと暑い日だったことを覚えています。ゆっくり、早足と同じくらいのスピードでしたが、そのくらいなら走れることがわかりました。
いまから3年前、2010年のことです。
その後、3km,5km,8kmと少しずつ距離を伸ばし、この年は10kmまで走りました。
2011年にはハーフマラソンの大会「札幌マラソン」に初参加。ゴールの遠さにビビリながらも何とか完走しました。このとき、ハーフマラソンで何とか2時間を切りたいと思いました。
2012年は山道を走るトレイルランニングの大会に春と秋に出場しました。ツライけど妙なおもしろさがあることを知ります。
2013年、今年は9月に旭川ハーフマラソン、そして今週日曜(10月27日)にGOKIBIRUトレイル30Kに出場しました。

2013_1102asahikawa.jpg

旭川ハーフは絶好のコンディションのなか、2時間切りまであと一歩のところまで迫りました。でも実力通り。あと1分をつめるのはムリでした。

2013_1102gokibiru.jpg
〈スタートを待つトレイルランナーたち〉

今週の大会は、当初の予想通り過酷なものになりました。石狩市厚田の海が見える公園を出発し、スキー場のゲレンデ斜面を2回登り!? その後国道231号線を4km走って北上し、濃昼(ごきびると読みます)山道に入ります。海岸にトンネルができるまでの生活道路だったというこの山道約11kmを往復し、合計30kmを走りきるのです。
トップランナーのものすごいスピードに圧倒されながら、5時間1分!! 走りきりました。
今年の2つの大会は、どちらも*時間1分のタイムです(^_^)

2013_1102kanso.jpg
〈お仲間といっしょに完走記念〉

当日の様子はuhbテレビのスーパーニュースにも紹介されました。

今年の大会出場はこれで終わりです。来年は、もしかするとたいへんなことになるかもしれません...

カテゴリ:日記 |

コメント

すばらしいですね!
私も少しずつ無理しない程度に走ろうと思います。
週に1回か2回、3~5㎞位走ってます。
私の場合のきっかけは、ダイエットと子供ですね。
私の場合は主に水泳で身体を動かしていたんですが、長距離を泳げないので、なかなか効果が無い。
で、子供のマラソン大会に付き合う事になったので、じゃぁ走らないとと思ったのが走るきっかけ。
大会なんかは出ませんよ(^^;。
膝とかを故障しない様にマイペースで続けてみたいと思います。
で、冬は走れないのでクロカンと言う事でがんばります。
そう言う人が増えてるようですね(^^)。

なべやん(2013-11-02T23:05)

なべやん、2kmで12分切れないってやつですね^_^

頑張っても故障が出なくなったのは、ぼくの場合2012年からです。
元気に頑張りましょう。
いいなあ、泳げる人は!

白井康永(2013-11-03T07:38)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ