2013年09月26日(18:31)

家の完成型はない

今朝のラジオで、建築家が語ったひと言がとても同意できました。
家の完成型はない。
「いいね」。

建築家の考えを、白井が勝手に解釈するとこんなことになります。
家は、そこに暮らす家族が、テレビを見て笑い、食事しながらその日の出来事を報告し、スポーツで勝って有頂天になり、負けて落ち込み、ときには風邪を引き、勉強をガンバリ、そして寝る場所です。
大人になると生活環境の変化が小さくなりますが、それでも10年単位で見ると大きく変わります。

変わる暮らしにあわせて、家もちょっとずつ変わったほうが暮らしやすい。そういう意味で、変化し続けるライフスタイルに家も対応しなければならない。だから、家は永遠の未完成なのです。

リフォームとかリノベーションは、徐々に広がった家族と家のミスマッチを整合し合わせる作業です。
そう考えると、家とのつきあいは、ずいぶん人間くさいおつきあいかもしれません。

家ができあがった瞬間はもちろん感動的ですが、それからも長くつき合うのですから、楽しくやるのがいいですね。

2013_0926ie.jpg

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ