2013年09月06日(17:29)

消費税・増税前夜.半年前ですが..

ちょっと業界話を。

工務店・ハウスメーカーとも忙しいわりに、建材の売上が伸びていない。本当は駆け込みなんて起きてないんじゃないか?

去年と比べて倍になったわけでもないのに、どの職種も手が足りない。職人不足は好景気が原因ではない構造的問題なんじゃないか?

昨今、そんな話が聞かれます。
じっさい、年内の工事はもうできない、というケースが8月から聞こえてきていますし、じゃあすごくホクホクかといえば、わりとそうでもない。

増税前の需要増という独特な雰囲気につつまれていますね。


2013_0906slide.jpg

昨日はある団体に呼んでいただき、1時間ほどお話ししました。
スライドを使いながらお話をすすめるのですが、そのスライドはほぼ全面的に新しくつくったものでした。
そのため、少し反省がありました。

また、今後の課題としてひとつ書き記しておきたいと思います。
顔見知りの方が多いときは、ボクのしゃべりの呼吸で「笑う場所」を察知してくださるのか、いいタイミングで笑いが起きます。
でもそうでない場合や、場がややかたい場合は、スベリマス。

「ここ、笑っていい場所なんですけど」
という禁断のフレーズをやはり使うべきかなと。
スピーカーに能力がないことを告白するようで恥ずかしいですが、その後のノリにも影響するので、やっぱり禁断のフレーズを次回から使ってみます。

白井のつぶやきでした。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ