2013年08月31日(16:20)

エクセルシャノンの樹脂サッシ工場を取材・見学してきました

2013_0831sash.jpg

札幌の東、栗山町にあるエクセルシャノンの工場に行ってきました。
樹脂サッシのパイオニア・シャノンウィンドは、現在エクセルシャノンとなり、30年以上の歴史があります。
防火窓試験の不正がありましたが、無償交換対応をほぼ終え、現在は新たに防火窓認定を取得し発売しました。

建材の工場が北海道からどんどんなくなる中、断熱建材は比較的北海道に残っています。シャノンウィンドもそのひとつ。

性能向上と品質維持、製品改良とコストダウン。
工場のテーマはある意味無限で不変です。

この日もどなたかの家に取り付けられる窓が、工場スタッフによってていねいにつくられていました。
というのも、かなり手づくりに近い組み立て工程なのです。

住宅は一見ハイテクの固まりに見えますが、山に生えている木を柱に使い、人の手で加工した窓を組み込んで暑さ寒さをしのぐのだ、という原点を改めて思い出させてくれます。

皆さん、忙しい中ありがとうございました。

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ