2013年08月05日(23:09)

リビングに集まらなくなってきた

子どもたちは夏休みですね。
わが家の子どもたちも何とか進級し、それぞれの夏休みを過ごしています。

長女:大学1年.まだ学校があり、それ以外は夏休みのバイトがほぼ終日。
次女:高校1年.毎日部活があり、大会も。朝はいつも通り早朝家を出る。
長男:中学3年.部活は終わったが塾通い。午後からよるまでビッチリ。

というわけで、みんなバラバラの時間帯で生活するようになりました。女房とボクだけが変わらない、とも言えます。

コミュニケーションがずいぶん変わってきたように思います。共通の話題が減り、親が支援できる場面は金銭面と送迎だけとなり。
わが家で唯一、顔をそろえて時間を共有するのが、アニメ「銀魂」の30分だけという、何とも不思議な暮らしになりました。

家というハコは変わらないのに、住まい手のライフスタイルが変わることで、家が変わったと錯覚するほどの違いを感じます。

2013_0803tennis.jpg
写真は、土曜の早朝、娘のサーブ練習につき合うの図。めずらしく子どもと関わりがあった週末でした。

カテゴリ:ie家 |

コメント

何故かこの写真いいなぁと感じますね。
トリミングして横長にしたのが効いてるのかなぁ。

なべやん(2013-08-31T16:33)

そうかも。
「この構図いい」と思ってシャッターを切っても、撮った写真が残念なことってよくあります。そのときは徹底的にトリミングしてみます。
この時も撮った写真があまりに残念で、徹底的にトリミングしています。
 
フレームにカッチリ納めてからシャッターを切る場合もありますが、多くは撮ってからトリミングですね、ボクの場合。

白井康永(2013-08-31T16:59)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ