2013年04月29日(11:33)

ニセコ山スキー 撤退(T-T)

2013_0428chise01.jpg
全員写ってなくでごめんなさい。
 
4月28日(日)
ゴールデンウィーク前半の中日です。
この日はスキーです。
 
赤井川村から倶知安に抜ける峠を越えると、天気はまあまあ落ちついて晴れ間ものぞく。
札幌近郊よりも良さそうだ。
 
ニセコアンヌプリの山麓をぐるりと回り、ニセコ町から蘭越町に入り、車は標高を上げながらチセヌプリを目指す。
雪はたっぷり。
前泊していた人たちと現地で落ち合い、山頂はガスっているがとにかく登ってみよう。
今回はMさんに誘われ、白井は日帰り。総勢6名でチセヌプリの山頂を目指した。
チセヌプリスキー場のリフトは、営業不振を理由に3月末日をもって閉鎖。よってわれわれは雪山を歩いて登ります。
どうやって登るか!?
スキーの裏にじゅうたんのような滑り止め「シール」を貼り、スキーのまま登る数名、スキーをリュックに固定し、ブーツのまま登る「つぼあし」人が数名。
約1時間でリフト終点に到着。
 
しかーし、まわりは真っ白。登頂を断念しました。
そしてお楽しみの滑り・・・。
スキーヤーの間では「ストップ雪」と呼ばれる、突然ブレーキがかかる春特有の雪質でした。
 
何とか山麓まで降りて、となりの小山で遊ぶことに。
こちらは急斜面でけっこう難しかったですが、春の雪山をのんびり楽しみました。
 
普通はリフトで登って何本も滑るのがスキーのスタイルですが、こうしてリフトのないところを滑ると、また別の楽しさがあります。
ボクはこれを「登って滑る楽しさ」と称しています。
 
2013_0428chise02.jpg
写真は白井ではございません。若者です、念のため(^_^)
 
帰りは当然、雪秩父で濃ーい温泉につかり、眠くなる前にハンドルを握りました。
倶知安-赤井川の峠は雨、しかしその先の赤井川-朝里の毛無峠はなんと雪。それも積雪路面になったのです。
当然冬タイヤですので問題はありませんが・・。
 
とても楽しい1日でした。

カテゴリ:ひと |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ