2013年04月08日(19:11)

1ヵ月かかって屋根の雪がなくなりました

genkanimg_1298.jpg

この写真は3月11日夜、ほぼ最大積雪の時期です。それから1ヵ月。4月7日にようやく屋根の雪がなくなりました。

2013_0407yukinashi.jpg

雨が降って雪が融けると思っている方も多いでしょうが、雨よりも南風のほうが融けると聞いたことがあります。土曜から日曜にかけての暴風雨は生ぬるい暖かさでしたから、風と雨のダブルで一気に雪が消えた感じです。
ただ、あまりにも急な雪どけと雨で、山からは融雪水が川となって流れてくるし、その水の一部は地下にしみこんで水位が上がり、床下浸水。
まあかなりたいへんなことになっています。

こういった雪どけも、もはや異常気象では片付けられない感じです。とにかく乱暴な気象になってきている気がします。

カテゴリ:ie家 |

コメント

この台風並みの天気で
雪解けは進みましたが 
その分 雨漏りも続出
乱暴な気象も困ったもんです

樋口健人(2013-04-08T22:45)

道路が冠水すると消防車が来るって、初めて知りました。
最近の荒れた天気で、建築も変わっていくでしょうね。

白井康永(2013-04-09T06:23)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ