2013年03月14日(11:54)

定時運行は難しいですネ


3月13日(水)は日帰りで神奈川にまいりました。
札幌から千歳までJRで移動し8時の飛行機で羽田へ。ここまでは順調でした、

羽田からリムジンバスで本厚木という神奈川中央部の駅に向かいます。途中の東名高速が事故のため渋滞到着が1時間半遅れ。
本厚木から行き先の秦野まで私鉄・小田急線に乗るのですが、これが架線事故のため遅れ。
それでも時間に余裕があったので、仕事に遅れることはありませんでした。
写真のような早咲きの桜を眺めながら、春一番の強風の中、気持ちいい散歩でした(^_^)。

ところが帰りはとてもあやしくなります。
小田急線は架線事故の影響に加え強風でノロノロ運転に。
乗換予定の海老名までけっこうな時間がかかるなと思ったら、
居眠りして下車駅を乗り過ごし(..;)。
海老名に戻って相鉄線に乗り換え、横浜駅へ。
今度は京浜急行に乗り換えて羽田空港へ。京急もまた遅れていました。
空港到着は予定より少し遅れました。

2013_0313beer.jpg
それでも時間に余裕があったので、ビールなどをちょうだいして(^▽^)、まったりしていたら、使用機材の到着遅れで、出発遅れ。
10分遅れで飛行機に乗ったら、今度はバードストライクがあったそうで滑走路が1本閉鎖。離陸待ちで20分。

およそ20分遅れで千歳空港に到着したら、予定のJRは当然乗れず、遅いJRに。今度は先行車両の遅れのためノロノロ運転。
札幌駅到着が遅れ、乗換予定のJRがすでにいない。

世界一正確に、定時運行を守っているといわれる日本の公共交通ですが、過密ダイヤが災いしてちょっとの遅れがその日の最終まで影響してしまいます。
特に夕方以降はよく遅れる気がします。

まあそれでも札幌の路線バスよりいいでしょうか。1時間に1本のバス路線で定時にバスが来たから「今日は正確だ」と感心したら、じつは1時間遅れのバスだった。なんていう冬の笑い話もあります。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ