2012年07月31日(18:24)

徹底的に日差しをさえぎる

2012_0731saegiru.jpg
今年は徹底して日差しをさえぎってみようと思います。
女房によると、ここ数日続いている真夏日でも、家の中は29℃どまり。風がなくても、ま、何とかしのげます。
南東面、南西面のほとんどの窓には、すだれや寒冷紗(かんれいしゃ)を設置しました。
写真は、北東面の小さな窓に寒冷紗を設置しているところです。この窓は朝6時くらいから10時くらいまで、窓を開けると風が入って気持ちがいいのですが、いっしょに日差しも入ります。
寒冷紗を設置して窓を開けると、部屋に入りこむ日差しがぜんぜんやわらかい。風も入るので、この面に設置したのは正解でした。


突っ張り棒を窓枠上部に取り付け、寒冷紗をループ状に縫ってもらい、突っ張り棒を通しました。下は穴を開けてひもを通しました。


子どもの部屋にすだれを下げようとホーマックに行ったらみごと売り切れ。お盆前にもう一度入荷するでしょうか??


8月15日号では、会社のよしず、自宅の寒冷紗をまとめてレポってみようと思います。
P.S. 窓台の上にネコがいるのが見えますか。

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ