2012年07月26日(16:48)

冷房なしで涼しく 中間報告

2012_0726kanreisya.jpg


白い布一枚を窓の外に掛けただけで、果たしてどれだけ暑さを防ぐことができるか。
設置についてはこちら↓ ↓ ↓
https://www.iesu.co.jp/column/2012/07/17165213.html


女房は翌日から違うとその効果を口にしております。
わが家は朝6時頃から台所仕事が始まります。そのときに窓を少し開けます。
そして、7時になると暑くて窓を閉めるのだそうですが、寒冷紗(かんれいしゃ)を掛けてからは、7時の段階ではまだ風が涼しいというのです。


今度は、企画し取り付けた小生が信じられない気分です。
なので、初日は「へええ」で終わりました。


翌日は30℃に達した真夏日。
この日も涼しいと申します。窓辺に寄ってみると、風は確かに暑くはない。
寒冷紗がかかっている部分は、少し明るさが落ちるだけなのですが、室内の発熱がぜんぜん違う。もちろん、屋根面も過熱が抑えられるから、風が熱くないのです。
これはかなり効果ありです。
温度測定を始めましたが、遮熱効果は少しよしずとほぼ同等でしょうか? どんな家でもよしずを下げられるわけではなので、寒冷紗は、万能な遮熱材かもしれません。


薄い布(寒冷紗)1枚で、夏の暑さを相当抑えることができます。これは試してみる価値ありです。

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ