2012年07月03日(19:01)

夏仕様・よしず下げ

2012_0703udegi.jpg2012_0703yoshizu.jpg


わが家の場合は節電対策ではありません。何せクーラーはありませんので、単に暑さしのぎでございます。


窓の外で日射をさえぎることが室内をすごく涼しくすること、さえぎると言っても家の中は十分明るいことを昨年までに体感し、7月1日(日)、今年もよしずを下げました。
ここは南東面です。南西面のすだれは、まだ少し先でいいと女房が申しますもので、まだ下げておりませぬ。
南西面はちょっと工夫したほうがよくて、それは窓面からできるだけ離して遮へいすると、地面の照り返し輻射も抑えることができます。これについては、南西面を下げたときにまた・・。


よしずを下げると室内側のカーテンは不要になります。日が照っても家の中は涼しいし、外は見えるし、日本の夏を満喫できます。


加えて今年は、昨年教えていただいた「あれ」を使った新しい暑さ対策をやってみる予定です。
すだれを設置しにくいキッチンの小さな窓に、「それ」を取り付けます。
公開までもう少々お待ちくださいませ。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ