2012年06月25日(14:25)

当社Webサーバーの大規模障害と今後につきまして、白井から報告

白井担当分の当社Web情報を、8割がた回復させました。
当社が使用しているファーストサーバー社が引き起こしたサーバーの大規模障害によって、6月20日夕方から翌朝までのメールが紛失、Webデータはバックアップされていなかった分が消失いたしました。


障害を起こしたとき、小生は出張中でモバイルからメールを読みにいき、通信できなくなっておりました。
『おかしいな』とは思いましたが、モデムを使った通信ですから、こちらの通信環境が悪いのかと思っておりました。
障害を知ったのはその日の夜、ホテルに入ってからです。


ファーストサーバーはデータを回復させることができず、サーバースペースを完全に初期化しました。これにより、メールとWebデータは失われました。


当社側は、Webデータのバックアップが今年3月までは行われておりましたが、写真データは一部消失しました。
ファーストサーバーの環境が整ったのを確認し、バックアップデータによってWebを回復させました。


ファーストサーバー対応が非常に悪かったようで、その点を踏まえ、今後のサーバー運用を見直す必要があります。
当社の問題としては、Webデータのバックアップが不十分であることが露呈しました。
別のサーバーを借りて常に最新データが控えている(ミラーリング)方法がいいかと思いましたが、あまり現実的ではないそうで、トラブルが一応の解決となった先週金曜から、Webの全データをバックアップのかたちで週2回、保存することにいたしました。


ホームページの運用を開始してから10年以上になりますが、サーバートラブルは初めてでした。10年に1回はこのようなことが起こりうると肝に銘じ、対策を進めます。

カテゴリ:一般 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ