2012年05月28日(13:07)

Q値計算ソフトより、その背景にある思想が大切

20090715_01_01.jpg


Q値・燃費計算ソフトの利用者のうち、北海道では7割がQ-pexを使っているという調査があるそうです。公的申請にも使えるので、新たに別の計算ソフトを勉強するのは、時間がもったいないと考える方がいるかもしれません。


あさって、5月30日に札幌で建物燃費ナビのセミナーがあります。
ドイツ・パッシブハウス用の熱計算ソフト・日本版です。
このセミナーの目玉は、何と言っても「森みわさん」「松尾和也さん」という2枚看板の話をいっぺんに聞けることでしょう。
森さんは「スマートハウスに**はない」という話をするそうです。
森さんにはじめてお目にかかったのは3年前です。そのときのブログがこれ>>
https://www.iesu.co.jp/column/2009/08/12054111.html


その後、彼女の本も読みました。そして今回、札幌でセミナーをやるというので何となくamazonのレビューを見てみました。
この本、かなり酷評されてますわ。これ>>


驚いて、同種の本のレビューを見たらそんなに悪い評価ではない。

フフフ。
彼女の話・文章は好き嫌いがハッキリ分かれるようです。ボクは好きですよ。以前も書いたように。


1人8,000円という受講料は、「森&松尾」2人の話を聞けるなら安いかもしれません。
まだ空きがあるそうです。
ソフトに興味がある方ももちろんどうぞ。

カテゴリ:エコ化 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ