2012年02月13日(17:32)

「ネオ賃貸」だそうで

ヤフートップのニュース「経済」で、
"人気呼ぶ常識破りのネオ賃貸"という記事がリストされています。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing/?1329101130
出所は日経トレンディらしいです。
要するに変わった賃貸住宅・オフィスが人気を集めていることを伝えているのですが、この中にガレージ賃貸というのがあります。


2012_0213_00.jpg

2012_0213_01.jpg


記事は詳しく伝えていないのですが、ボクはすぐに写真の住宅を思い出しました。
これ、アメリカ・シアトルに現存するガレージ+個室一体の賃貸住宅です。
もともとはガレージつき賃貸住宅という位置だったようですが、写真のようにガレージ部分を完全に居室(リビングルーム)として使う提案をしています(モデルルーム内です)。
シャッターは断熱・気密型なのでシアトル程度なら断熱の弱い大開口部として通用するのでしょう。
この物件は、断熱に興味がないオーナーが建てたのではなく、その逆でアメリカの環境基準をクリアした物件なのです。リードと言います。
わかりにくいと思うので、写真をつなぎました。
また横位置の写真は、奥のキッチンからガレージドアを見る方向です。そもそも、ガレージ部分にキッチンがあるのですから、完全に一体の設計です。


北国だといろいろ問題もありますが、こんな賃貸、楽しいですよ。実際に日本にも登場して人気だと記事は伝えていますから。

カテゴリ:ie家 |

コメント

これって、これでも車庫なんですかね。
車庫としては使えないですよね(^^;。

しかし、雪落ちません。
明日にでも写真UPしますわ。

なべやん(2012-02-17T19:50)

車庫としての機能は??
たぶん、ライフスタイルとして大きな開口がある暮らしということだと思います。
バイクとかを室内に保管する、そういう想定でしょう。
今年は寒いからしょうがないでしょう。この時期の無発電は、年間トータルにはほとんど影響しないのではないですか・・

まるへん(2012-02-18T07:53)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ