2011年12月30日(17:15)

てきとーな掃除:換気システムと窓拭き

昨日、今日とダラダラ掃除をしました。ダラダラですが、やる気はまあまあ。
窓拭きと換気システムの掃除。意外と時間がかかります。


2011_1230_00.jpg2011_1230_01.jpg2011_1230_02.jpg2011_1230_03.jpg
窓はこの時期寒くて、あまり本気に掃除する気になりませんね。じゃ夏は本気になるかと申しますと、なりませんね。
そんな自分ですから、拭きながら凍ったり雪がついたりしながらも、年末にやることにしています。
たいへんなのかと聞かれると、たいへんじゃないです。わが家の回転窓は、内側を拭いて、窓を開けてくるっと回してロック、外側を簡単に拭くことができます。
だから冬でもやる気になるのでしょう。


換気のほうはけっこう手ごわいです。
換気システム本体の掃除は、いたって簡単。コンセントをはずし、ファンが止まったらねじをはずしてシロッコの羽根を取り出し、ぬるま湯につけるだけでほとんどの汚れが落ちます。
たいへんなのはここから。給気口がおよそ10ヵ所、排気口がおよそ7ヵ所。すべてを回って掃除です。
給気口はヘッドをはずしてフィルターを取り出し水洗い。元に戻すときに拭き掃除。
排気口は、バルブをはずして掃除機でゴミ吸い取り。その後拭き掃除。今年から、子供たちの部屋はそれぞれにやらせることにしましたので、いま、こうしてブログを書く時間が生まれました。

うちは、第三種と呼ばれる自然給気・機械排気式の換気です。本体が半年に1回、給・排気口は半年or1年に1回の掃除です。
もし、第一種熱交換型を使うなら、本体の掃除はほぼ毎月必要です。
やれそうでやれない換気の掃除でした。


※窓拭きは、来客があるとやらないわけにいかなくなるので、ときどきわが家にお越しください。キレイに暮らすためにも(笑)。


〈写真〉
わが家の場合、シロッコファンの羽根の汚れはすぐ落ちる
以下、排気口の掃除。すごい汚れでしょう??

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ