2011年08月24日(19:27)

今日は書きたいことがまとまりません

1つは北海道マラソンのこと。出場する皆さん、全員を応援します。当日は暑そうですから、ケアを・・・。


1つはこの国のこと。福島原発で起きちゃったことは仕方ないよね。でも、その後の対応、情報公開の遅れ、後処理の枠組み。この国っていま、ちょっとおかしいのではないか。そんな話をある方としたのですが・・・。


もう1つは裁判所の機能。ボクは大学時代、法律家を目指しました。しかし、自分が実現したかった社会正義を裁判という権力で達成することはかなりムリだということが判例などを勉強するうちにわかりました。
そもそも、立法、行政、司法の3権力の中で司法が日本人にとっては最もなじめない。日本にとっての司法は「大岡裁き」ですが、権力構造としての司法は、国民のものということになっています。
だから裁判員制度が導入されるのは当然なのですが、マスコミを含め、まるで迷惑ごとを引き受けるような論調です。


うーん、これ以上はやめます。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ