2011年06月19日(14:30)

チャリのブレーキシューを交換する

2011_061902.jpg


通勤途中に危険な目にあったので、効きがとても悪くなっていたブレーキのシューを交換した。
カンチブレーキとかVブレーキとかいわれる方式で、自転車の車輪を左右からはさむゴムの部分。
前輪のみ交換して様子を見ることにする。シューは916円だった。



2011_061903.jpg


交換は思いのほか簡単。6角レンチで車輪をはさむ部分をはずし、新しいシューを装着する。この時にシューが車輪のリム部分に正しくあたるように調整する。


10分程度で終わり、試し走り。メチャよく効く。指一本でガツッと効く。これなら早く交換すれば良かった。ちなみに取り外したシューは限界を超えて摩耗していた。


ついでにハンドルの位置を下げてみた。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ