2011年04月22日(14:24)

春の運河と夕張岳

110422yubari.jpg110422yubari_fukan.jpg


先日、札夕線を夕張方向に走っていたら、左を流れる川にたくさんの白鳥が羽を休めているのが見えました。何度か車を止めて、白鳥の写真を撮ろうと思ったのですが、小生のデジカメは望遠側があまり強くありません。


それでも気になって道をそれ、川に架かる橋にのぼって車を降りてみました。川の名前は馬追運河(うまおいうんが)といい、その名からも開拓のためにつくられた人工の川なのでしょう。
橋の上から運河を見ていると、ちょうど上流の延長線上にまだ真っ白な雪に覆われた特徴的なかたちの山が見えました。


できるだけ望遠にし、最初は水平に構えて1枚撮ったのですが、何となくスッキリしなくてもう一枚。山を写真に引き込むために、カメラをやや下向きにして空の面積を減らした1枚も撮りました。
いずれも腕が試されるフルフレームでございます。
この山は何という名前なのでしょう? どうやら夕張岳のようです。


この日は向かった先は栗山町。
今週は月曜・岩見沢、水曜・栗山、木曜・千歳と近郊めぐりが多く、今日は事務所で仕事をしております。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ