2010年11月17日(12:48)

ジャパンホームショー

いま、駆け足でジャパンホームショーを見学し、軽食を終えました。年々さびしくなっていると言われるこの展示会です。どちらかというとバイヤーが新しい商材を見つけにくる、新しい商材を出展して販売提携先を探すという色合いが強かったはずですが、今回は、むしろ地域からの出展がずいぶん目につきました。逆に言えば有名なナショナルブランドはほとんどていません(TOTOはでていた)。
地域から、というのは、たとえば島根だったり吉野だったり、おもに産地や匠の技を強調したオンリーワン商品をPRするという流れです。外国製品も機能性建材などを紹介する場、というよりインテリア商材などオンリーワン商品の方が魅力的に映りました。


そのなかで、北海道ブースはもうちょっと展示に工夫があってもいいと思いました。特に木製品はぜひ、ほかの地域の展示を参考にして、もっと北海道の木材・木製品をPRしてほしいと思います。


とても柔らかな調子で自分なりの感想をまとめました。
これから赤坂に移動して会議など、その後最終便で北海道に戻ります。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ