2010年10月09日(22:46)

パソコンの再構築・インストール

ただいま、ハードディスクをフォーマットしております。
10月8日(金)
朝、会社でパソコンを立ち上げたらどうも動きが遅い。このところだましだまし使ってきたので、これ以上悪化して完全にクラッシュする前にデータを取り出してハードディスクを入れ替えようと決めました。
実に5年間、何のトラブルもなく働き続けました。1年に1回クラッシュしていたそれまでと比べれば、信じられない安定性。
そんなにPCに詳しくはないのですが、ボクはパワーユーザーですので、モデルはワークステーションでcpuの速さはパソコンと同じでも、マザーボードが違うそうで、さらにRAID(レイド)を組んでおり、クラッシュ知らずでした。


10月9日(土)
ドスパラで、500GBのハードディスクを3台、さらにせっかくだからとメモリも追加。
午後からHDD1台をフォーマットしたり、ウインドウズをセーフモードで立ち上げてデータをコピーしたり、電話で来週の同窓会の打ち合わせをしたり。
夕方、パソコンを車に積んで帰宅。その続きを始めました。データの吸い出しを終え、ハードディスクを入れ替えて、ウインドウズを再インストールするのですが、その前にRAIDを組まなければなりません。
これがわからなかった。DELLのサポートページが見つからず、見つかってもどうもうまくいかず。
やっとミラーリングでRAIDができて、今フォーマット中というわけです。


38%


フォーマットを終えるまでにあと1時間はかかりそう。
それからウインドウズのアップデート、コントローラー類のインストール。
それが終わってようやくアプリケーションのインストール。


気が遠くなります。
でも5年ぶりなのだから、むしろ感謝しなければなりません。


問題は、この先どこで見切るか、ということです。来年の春かなぁ。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ