2010年09月18日(19:24)

3~5年後の感想を聞きたい

家を建てて3~5年たつと、どんな風に感じているのか。
そんなことが夕方、ある住宅会社さんと話題になりました。
「何も感じないのがいい状態?」
「感性がいいと表現してもらえる?」


そんなお題を今月末にエンドユーザーにぶつけてみようかと思っています。
ただ、もう少し深めないと、通り一遍の取材になってしまいそう。けっこう難しいかもしれません。


100918.jpg
合 唱
忙しい1週間でしたが、明日・日曜日に合唱コンクールに出場する中学生の娘のホール練習を先日聞きに行きました。
夜9時過ぎまで、子供たちは真剣に歌い続けました。指導教官が素晴らしいことと、子供たちの全身からほとばしる若さがとても印象的でした。
仕上がり具合はけっこういい感じだと思います。指導教官はかなり高いレベルを求めていて、それに向かってまだ前進中であります。
強敵も多いので、全国出場は何とも言えませんが、出られればさらに成長するでしょう。


総務大臣
片山さんが総務大臣に就任しました。いい人事だと思います。
あとはハシゴをはずさないように、内閣(省庁の利益代弁者となりがちなほかの大臣)と総理(後ろ盾になる人は菅さんしかいません)がしっかり支えることが大切だと思います。
地方分権は地方側の覚悟と人材の充実も大切ですが、中央官庁からひもつき予算を引きはがすことができるかどうかが、ある意味で決め手でもあります。

カテゴリ:日記 |

コメント

3~5年後の感想。
我が家も来月で丸5年。
感想は... 
建てて良かった。
業者の選定も良かった。
ですが、こうしとけば良かったと言うのは有ります。
最初から太陽光を付けとけば良かった。
断熱をもう少し多めにしとけば良かった。
庇を付けとけば良かった。
コンセントの位置、キッチン周り(ゴミ箱置き場)、窓の種類、換気、空気の循環計画、照明、収納、等など。
やっぱり、3軒建てないといけないですかね(^^;。

なべやん(2010-09-18T21:57)

ご無沙汰です。
>建てて良かった。
思い切って建てて良かった、的な意味ですか?

まるへん(2010-09-20T15:14)

いろんな意味がありますね。
ですが、この意味合いとしては、建てるか建てないか、と言う導入時の意味合いよりは、今振り返って、家全般(建てた事・場所・家の性能・ローンの返済状況・その後の生活を含めて)として「失敗じゃなかった」と表現したら良いでしょうか。
住宅会社さんは、どの辺りが聞きたいんでしょうね?

なべやん(2010-09-20T21:57)

建てて3年から5年という月日は、短いようで感動を忘れるには十分な年月だと思います。
なぜそのくらいの時期かと申しますと、生活や家族に変化が生まれた可能性が高いこと、本当の意味で家がわかるころであること、初期クレームが終了して落ちついていること、などでしょうか。
少し先を見て買い物ができる方というのは、そう多くはないと思いますが、そういう方にとって、また一般の方にとってもちょっとだけ参考になる話があるかもしれない、という気持ちです。
ただ、新居との5年間を言葉にするのは、わりと難しいなと思うのです。

まるへん(2010-09-21T08:18)

お久しぶりです。
久しぶりの登場ですが、私の感想は・・・
「主役から脇役になってたなぁ」
です(笑)
もちろん心底建ててよかったと思いますし、
業者さんの選択も間違ってはいなかった!
と思います(思いこみでもいいんです!(笑い))

しかし、建築技術の向上やらなにやらは
「これから住宅を建てる人たち」のものであり
なんだか疎外感を感じてしまうのです。
そうそう、太陽光発電も然り。

もうちょっと建ててからもフレキシブルな対応ができるように
ならないもんですかねぇ・・・

k(2010-09-21T09:20)

>「主役から脇役になってたなぁ」
なるほど、こういう感情はありますね。この話は深イイかもしれません。ちょっと考えてみます。
ところで今年、床下はカビくさくないですか?

まるへん(2010-09-21T09:54)

正→「~脇役になったなぁ」でした(笑)

我が家はカビくさくないですけど、今年の
異常気象の影響からか、近所にそのようなお宅は
あるようです。
このような場合、床下換気を見直すべきなんですかね?
また、基礎断熱を床下断熱とを比較すると
どっちがどうなんでしょうか??

k(2010-09-21T10:24)

Kさま
遅くなりました。今日は寒いですね。
>床下換気を見直すべきなんですかね?
正直、解明されてないんです。
学者・研究者はこういう研究を避けますね。
問題あることがわかっていても、知らん顔します。

まるへん(2010-09-22T16:41)

!!
「問題あることがわかっていても、知らん顔します。」
貴社の出番な気がしますが...

k(2010-09-22T17:01)

Kさま
うれしいような痛いような(笑)。
もうちょっとお待ちくださいませ。
いまいちの記事を書きましたので。

まるへん(2010-09-22T17:22)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ