2010年09月02日(16:48)

民主党代表選に思う

菅首相と小沢一郎氏の一騎打ち。皆さんはどう予測していますか。
原稿アップをやめようか迷いましたが、アップすることに決めました。
ボクはこう見ています。

北海道のためにいいのは小沢さん。
日本のためにいいのは菅さん、とは断定できない。
しかしこの選挙、小沢さんは勝てないだろう。と。

小沢さんは、幹事長を退任した理由が理由だけに、「何で立候補しちゃう?」という疑問がよく聞かれます。
しかし、人気がないから勝てないと予想しているのではありません。
アメリカの承認が得られないだろうという理由からです。
アメリカは陰に陽に、小沢おろしをするでしょう。


それにつけても鳩山さんという人は、大事なときに必ず判断を間違う人ですね。きっと本当に人のいい方なのでしょうが、政治家としては情に流されすぎでしょう。
そんな鳩山さんですが、政策面で期待はありました。彼が辞任した段階で本格的な地方分権(地域主権)政策は完全に葬られたとボクは感じています。
小沢さんが首相になれば別ですが、やっぱり日本の政治において、東北・北海道(プラス沖縄)が浮かび上がる道は、今回もおそらく断たれるでしょう。残念ですが。


結果として、北海道は来年度以降、もっと逆風になると覚悟を決めておいたほうが良さそうです。

※こういう言い方をするのも、小沢さんと菅さんの政策をよく見ると、とても対比的にボクには見えるのです。小沢さんの政策を東北・北海道寄り、菅さんの政策を関西出身の大手企業(地域)寄りという目で見てみてください。


100904_furano.jpg
〈関係ないんですけど、なべやんさんからいただいた富良野みやげ。富良野はもっとも北海道的でもっともうまくいったブランドかなと思ったりします〉

カテゴリ:ひと |

コメント

>富良野はもっとも北海道的でもっともうまくいったブランドかなと
しかし、張本人達は「上手く行ってる」とは全く自覚していない。
この事は良い様にも取れるし悪いようにも取れますが、私はもっと自覚した方が良いと思っています。
なぜ富良野ブランドの評価が高いかが全く判ってないと思う。
道外の北海道好き、富良野好きを「物好き」扱いしてるようでは先は無い。

なべやん(2012-02-09T23:21)

なべやん復活ですね(笑)。
「自覚」。
北海道とはなんなのか、「自覚」がない。
そのとおりだと思います。

まるへん(2012-02-10T08:01)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ