2010年08月25日(18:50)

吉川孝先生にお会いしてきました

吉川孝先生は、税理士で、企業の事業承継、すなわちオーナー企業の社長交代をスムーズに進めるサポートをライフワークとされる方です。


事務所を訪問し会議室でお待ちしていると、先生登場。
『うわっ、ヤバッ。怖すぎ』
街でお会いしたら、きっと怖い方と間違えたでしょう(失礼)。


しかし、話し始めるとすごくいい方なのです。真剣で、情熱があり、実業のことを理解し共感してくださいます。業界の情報も詳しい。


そういう生き方をする税理士先生は、アウトサイダーだそうです。「マイナーならとことんマイナーでいこう。そして、とことん事業者のためになる仕事をしよう。それが自分の原点」
そう考えた先生は、この秋、新しい一歩を踏み出すそうです。


ボクも父から事業を引き継ぎました。「事業承継」を経験した1人です。そして代表取締役が1人になって丸1年です。


昨年の10月15日号新聞で「事業承継」を記事の1つとして取り上げますと宣言してから、1年がたとうとしています。

カテゴリ:ひと |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ