2010年07月30日(19:58)

讃岐うどん は次回へ。話題は今週の出来事。

7月の後半はいろいろありました。


新聞でヘマをして、その後は急に忙しくなって自分の仕事で1つポカをやりました(何度も確認したはずなのに広告営業におじゃまして料金表を持ち合わせていなかった)。かなり詰まっており、日曜まで仕事かと気を引き締めていたのですが、メールを読み間違えていました(これもポカ)。
ゆえに、明日は午前中に会社に来て、そのあと西区で開かれる市民セミナーを運営して、おおむね終了の予定です。


今週は27日・火曜にある会社の社内研修でお話しをしてきました。日ごろ思っていることを包み隠さず、言いたい放題。
この時に感じたのは、若者たちのスポンジのような吸収力。

ボクが「いまの若者は草食系で外に目が向かない。上昇志向が弱すぎ。そういう風に上の世代は見ています」って話をしたら、本当に刺すような目になった。


それまでも真剣だったけど、これ以降、ボクは数人の若者とスピーカーvsオーディエンスという立場を超えて、1人1人と真剣に向き合うことになった。こんなに強烈なパワーを会場から投げ続けられたことはかつてなかった。
ものすごく疲れたが、同時にものすごいパワーをガッチリ受け取った。
昔も今も若者すごいわ。彼らを本気にさせられれば、日本の将来は絶対に明るいと思った次第。


讃岐うどんを書こうと思ったのですが、今日は今週の反省で終わります。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ