2010年06月29日(21:01)

札幌、6月の花粉症

札幌も暑いですね。ちょっとカラダがついて行かなくて、疲れ気味かもしれません。
おまけにこの時期は何の花粉でしょうか、白い花が道路に落ちていますが、どうやらこれが小生には良くなく、7月上旬くらいまでが苦手な季節です。春先のシラカバは最近さほどでもないのですが・・・。
昨日は区役所に行った帰りにツ*ハで目薬。ちょうどなくなったのでいつものを買いました。目がかゆいのです。


ある程度は薬で押さえ込むことができるのですが、粘膜だけはどうしようもありません。目や鼻、ノドといった部位は、考えてみれば無防備です。
シックハウス症候群も同じです。


過敏だということは、環境変化に敏感であるとも言えます。


それにしても今の時期の花粉は、あまり研究されていないのでしょうか。イネ科も苦手ですが、一番の問題はあの白い花だと思います。ニセアカシヤ? 本当はイネに反応している?

カテゴリ:北海道・札幌 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ