2010年06月07日(19:10)

自宅-会社-澄川-自宅。札幌市内の大三角形をMTBで。

6月6日(日)

午前中に自宅を出発し会社へ。仕事を少々片付けて昼食を食べ、出発。天気もいいし自転車です。



  • 13:50澄川へ向け出発。グーグルマップ上は目的地まで10kmとなっている。APECの会議でとにかく警官が多い。グランドホテル前は1車線封鎖。中島公園も警察車両が多い。

  • 14:20中島公園ってこんなに広かったんだ。いつも北側から入って豊平館あたりで抜けてしまうが、幌平橋側までいい感じに公園が続いている。わがまちといえど、意外と知らないものです。
  • 100606_nakajima_park.jpg
  • 幌平橋の上から見た豊平川は雪融け水がまだすごい水量で、ゴウゴウと流れていた。

  • まっすぐ走って平岸通りへ。ふと気がつくと右側に墓地。知らなかったなあ。澄川に墓地があるなんて。
  • 100606_sumikawa_bochi.jpg
  • 14:41目的地であるコンビニに到着。50分もかかった。予想以上にかかったのは、おそらく信号が多いこと、そしてずっとゆるやかな上りということがあるかもしれない。何となく好天に誘われて、コンビニ駐車場で生着替え。ジャケットを着込む。

  • 15:00ほぼ予定時刻にカナダの大臣ご一行が到着。総勢4台。うちSP車両が1台。木造ツーバイフォー工法でつくられたコンビニを視察し、最後にしっかりお買い物。ボクはキョロキョロしながら店内や外、SPの方々などを撮影。なーんかこういう取材ってのんびりして、仕事を忘れてただの好奇心でシャッターを押してしまう。
  • 100606_canada.jpg100606_SP.jpg
  • 店員の女性に「準備たいへんだった?」と尋ねたら、「すこし」とか当たり障りない発言。これは発言統制がかかっているなと想像。

  • 15:20ほぼ予定通りご一行が帰る。すぐに店員さんが物置からいろいろ店内に戻す。やっぱいろいろ準備したんじゃないのー。

  • 15:35仕事を済ませて帰路へ。コーチャンフォーを横目に見ながら豊平川を渡り、藻岩下の道路を走る。ここらへんは自動車ではわからないが自転車ならハッキリわかるほどのこう配があり、円山方向に下っている。ゆえにとてもラク。

  • あまりに楽ちんなので、ついつい途中で円山動物園への上り坂に入ってしまう。坂下グラウンドあたりまではよかったが、やはり最後の上りはきつかった。

  • 円山の競技場を横に見て宮の森まで進み、そこからいつもの道でわが家へ。

  • 16:15ころ帰宅。はやかった。


グーグルマップでルート案内をしてみると、札幌市内を西・北・南とつないだ大三角形になっておりました。およそ26kmの旅。100606_triangle_map.jpg

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ